Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

かがく

最近「科学」にはまっている。

私自身は科学や化学、物理、数学分野というのは学生時代の天敵だったんだけど、さすが男の子のそらまる、虫やら生き物のTVをすごい集中力で見ている。
ある日本屋でだんごむしの生態が書かれている本があったので二人で読んでいると、これがなかなか面白い。だんごむしが脱皮をしたり、赤ちゃんが産まれるシーンなんか、いつも「うぇ~」と言ってる生き物でもなんだか可愛く見えたりする。
親の嗜好で子供の興味が狭められるのは不本意なので、図書館で「子どもと楽しむ科学の絵本850」という本を借りてきた。
なんでも興味がでてくる年頃なので、なるべくたくさんの経験をさせたり、日英問わずたくさんの科学の本を読んであげたいと思う。


今日のおやすみ絵本。

Happy Birthday,Moon by Frank Asch
ばばばあちゃんとおべんとうつくろう さとうきわこ作

「Happy Birthday,Moon」を読み終わった後、そらまるは「It's lovely.」と言っていた。ホントにLovelyなお話です。
スポンサーサイト

バイリンガルに育てるということ

LAに住む友人家族が一時帰国したのでホームパーティを開く。

友人の夫(日本人)は16歳の時から渡米しているせいか、漢字を書くのがおぼつかない。
そういえば親戚の子供は生まれも育ちもずっとアメリカで、11歳だけどしゃべる日本語がなんとなくたどたどしい。
海外に長く住んでいると、日本語を書いたり読んだりする必要性が少なくなってくるので、新聞が読めなかったり、漢字を書くことができない子供がすごく多いんだそうだ。(ちなみに友人の夫はアメリカの大学卒ですが、日本語の「福利厚生」の意味がわからなかったそう)
将来日本に帰ってくるようなことがあった時、これでは社会人としては受け入れ難い。
子供が小さいうちはまだいいけど、大きくなってからの教育方法についてすごい不安を抱えていると言っていた。

バイリンガルに育てるということは、親も含めて相当な努力が必要だということなのだ。

3連休

3連休というのにえだまめ(夫)は3日とも仕事…。さて4歳児と3日間どう過ごそうか。

1日目…親子水泳教室の最終日。もともとカナズチのえだまめに、「一緒に水に慣れろ!」という大義名分でそらまるを押し付け、私はラクをしようという魂胆だった。しかし参加した3回中2回は私が行く羽目に…もともとプールは好きなのでいいんだけど。

2日目…そらまるのリクエストで動物園へ。歩いて行ける距離なので、公園に行くような気楽さ。ライオンにはまって30分ほど動かなかった。

3日目…たまった家事&明日が義理の父の誕生日のため、時間と金の余裕のない我が家は手作りケーキを焼くことにした。そらまるの「お手伝いしたい」欲を満たすため、パン作りも決行。「からすのパンやさん」を持ってきて、あのパンこのパンと悩んだ挙句、「蟹パン」に決定。味はイマイチだったけど、楽しんだようで明日もまた作る~と言っておりました。


もともと運動系の習い事はさせたいと思っていたのだけど、音楽にあわせて体を動かすことが好きなようなのでダンスもいいかな、と思い出し、現在調査中。仕事してると習い事って難しいんだけどね~。


世界のひとびと。

今日も10月入学の留学生の出迎えに空港へ。カナダ、ブラジル、メキシコ、エストニア人の4人です。
車中でブラジル人と話してたんだけど、雪も降るしビーチもあるし、気候的には日本と似ているとのこと。あ~んな大きい国なんだけど、(彼自身は)島育ちというのが面白かった。
一方エストニアでは、日本の夏の時期は本国ではもう寒いそう。
なかなか知り合うことの少ない国の人(特にエストニア人としゃべったのは初めて)とのおしゃべりはとっても楽しい
息子にもいろんな世界を見てほしい。


本日の絵本。
A very hungry caterpillar(超久々に)
A very quiet cricket
かめじま ひなたぼっこ
ともだちや

quiet cricketのほうは、登場する虫の名前がなかなか難しいです。

お仕事は計画的に

今日も目の回るような忙しさ… 大学の10月は1年で一番忙しい時期なのです。
新入留学生への説明会があって、ヘルプで入ったわたし。…が、あまりの段取りの悪さにキレて、いきなりしきってしまった(パートなのに)。たかだか30人ぐらいの学生しきれなくてどーすんじゃーい!

車中のBGM、いいかげんCTPに飽きていたようなので、久しぶりにDWEに変えてみたところノリノリで歌っていた。
ビデオはこちらもお久しぶりのWiggles the Movieを観て、寝るまで映画の内容を話していた。

今日のおやすみ絵本。
In the Forest

ボリュームのわりに英語が簡単で読みやすかったです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。