Entries



カレンダー




あっという間に1月も終わりましたね~
我が家はカレンダーを1月過ぎに買うようにしています。理由はセールで安くなるから特に洋版カレンダーは掘り出し物がたくさんあっていいです!

Norman Rockwellは夫婦ともに大好きで、ここ近年は彼のカレンダーを使っています。こちらは「before the shot」という題名で、1月のカレンダーでした。男の子がズボンをおろしながらも、ムズカシイ顔で医師免許を確認しているあたり、何回見ても微笑ましいです。子供の表情とか日常の瞬間を切り取らせたらRockwellさんは天才ですね。

こちらはそらまる(息子)の部屋のカレンダー。
去年はTINTIN、今年はそらまるも好きなスヌーピーにしてみました。テーマがHappiness is...(幸せとは・・・)ということで、毎月おなじみのキャラクターがそれぞれのhappinessを教えてくれます。こちらは12月のカレンダー。
DSC00210.jpg

ちょっと見にくいですが、「happiness is having someone to solve your problems」と書いてます。
ちゃんと相談料をとってるところ、愛すべきピーナッツらしい!!!


お城テント




今年のそらまる(息子)のお誕生日に買ったお城テントです。
IKEA(イケア)というスウェーデンのメーカーのもので、価格が安く子供家具のデザインがかわいいのでまめにチェックしています。

日本ではあまりなじみがありませんが、ヨーロッパはお城モチーフのおもちゃがたくさんありますよね。「little tikes」というメーカー(すべり台とか有名)のお城の形のプレイハウスがあって、すっごく欲しかったのですが、大きすぎて断念。広いお庭があったら間違いなく買ってたんだけど~ 

私が小学校の頃は、神社の境内にかくれ家とか秘密基地とか作って遊んでました。作戦立てたり(なんの・・・)、お菓子を持ち寄ってみんなで食べたりするだけなんだけど、もうワクワクしてましたねえ~。
そらまるの場合、今はお店屋さんごっこをしたり、テントにお人形を招待してパーティーをやっているようです。

夜になったらこんな感じ。



ベッドは寝室にあるのですが、好きなおもちゃや本に囲まれて眠るのはまた格別みたいです。
