Entries



我が家のカレー事情

カレーはその家のオリジナリティが色濃く出る料理の一つだと思いますが、我が家のカレーもしかり、かなり変わっています。

子供の頃からごく普通のカレー(牛肉、ジャガイモ、にんじん、たまねぎ入り)を食べてきた私にとって、たまねぎ嫌いのえだまめとの結婚生活はかなり頭を悩ませる問題でした。細かく刻む、する、などいろいろ試しましたが、彼曰く「たまねぎの甘みが嫌い」だそうで…これはカレーだけでなくほかの料理でもまったく同じことで、今でもメニュー作りにはかなり苦心しています(泣)

そういうことで我が家のカレーにはたまねぎどころか根菜が一切入っていません。(根菜類も甘みがでるので)
材料はトマト(水煮)、アスパラ、茄子、ピーマン。夏野菜ばっかり(笑)これにシーフードを入れています。




オリーブ油で生姜、にんにくを炒め、香りがたったらシーフード(冷凍)、野菜を入れます。火が通ったら水、ブイヨンを入れ、沸騰したらカレーのルウを投入。かくし味として醤油、ハチミツ、ケチャップ、ウスターソース(うちは激辛どろソースを使用)を各適量ずつ。
トマトシチューのカレー版のような感じですね。根菜を使ってない分火の通りが早いので、すぐに食べることができますが、やっぱり一日置いたほうがおいしいです。
我が家では一年中このカレーを食べていますが、夏にむけてますますおいしくいただけそう。

続・結婚記念日



結婚記念日のお祝いのやり直しとして、自宅でちゃんこ鍋をしました。(出費の多い月だしね・・・

大分に住む義理の両親がお祝いに贈ってくれた「チャンコ吉葉」の鍋です。ここは大分に帰るとよく行くお店で、創始者は第43代横綱だったそうな。



大分はなんといっても魚がおいしい!吉葉さんのチャンコも新鮮な鯵のすり身がはいってます 醤油ベースのこくのあるたれがまた最高です。

もうはいらんと言いつつ、おじやまでしっかり食べてしまった私達でした。

今日のごはん。




大分に住む義両親から肉まんが送られてきました。地元の人が〇十個単位で買いに来る知る人ぞ知る肉まん。小ぶりタイプなので、そらまる(息子)でも3個ぐらいすぐ食べられます。

一緒に豚しゃぶ肉と野菜も送ってくれたので、豚しゃぶ鍋をしました。牛しゃぶも好きだけど、最近ではあっさりしてる豚もやっぱり好き。おまけにわたしは大のきのこフェチなので、大分の肉厚ぅな椎茸をたっぷり堪能。うう、やっぱりうまい 冬はやっぱり鍋ですな~
大分は魚をはじめ、おいしいものがいっぱいあって、大好きなところです。両親に感謝。


shabu.jpg

Lemon Pepperだいすき~

lemonpepper1


え~レモンペッパーです。
アメリカの友人に教えてもらったものですが、ステーキにふりかけて食べてたな。うちでは塩コショウのかわりに、豚肉にかけたり、今日の晩ごはんは生鮭にかけて食べました。
さわやかでおいしいよ!

今日の晩ごはん:
栗ごはん わかめのお味噌汁 鮭のレモンペッパー風味 ポテトサラダ おくらのバター炒め
