Entries



Birthday Party

保育園のお友達、Hくんのバースデーパーティにお呼ばれ。
というのは表向き(?)で、日頃ゆっくり話をする時間もない親の飲み会もかねたパーティー
その数総勢12名…

Hくんの両親はデザイナーということもあり、住んでいる家は古いものの随所におしゃれな雰囲気が。インテリア大好きな私にとっても、まねしたいヒントがいっぱい♪

一軒家であることをいいことに、走り、騒ぎまくる子供たち。それを横目にビール、ワインを飲みまくる親。料理もうまうまだったし、楽しい夜でした。

それにしてもやっぱり一軒家はいいなあ~。

sunny side works

前から行きたいと思っていた「お山のカフェ」ならぬ「sunny side works」へ行ってきました。器や雑貨を扱うJOICE ON THE TABLEさんの店舗に隣接しているカフェで、週末だけオープンしています。
サインがあったのでなんとかたどりつけたものの、それまでもかな~り迷うほどの山の中にありました

広い敷地内にはアヒルや鴨が放し飼いにされていたり、露天風呂(!)があったり。こんな広い庭があれば子供も犬も遊び甲斐があるだろうな~。



アヒルたちにびびり気味のそらまる(息子)

こちらはハンバーグのメキシカン風煮込み、にんじんのポタージュと空のパン3種。
GOHAN.jpg

どれも素材に気を遣ったやさしい味。さえぎるもののない広い空の下で食べるごはんはまた格別です
そらまるとてんとう虫を見つけたり、しろつめ草をたくさん摘んだりして、久々の自然を楽しみました。

その後は「母の日」ということで焼肉をえだまめにおごっていただきました。感謝

Hot Spa

今日はえだまめ(夫)が仕事。
えだまめが仕事だといつもどこに行こうか、何をしようか頭を悩ませていましたが、かねてより行きたいなあと考えていた「プール」に思い切って行くことにしました。
というのも、「Foggy goes to bed」の絵本の中で、Froggyくんがこうやって泳ぐんだよ~と同級生に教えているシーンがあり、そらまる(息子)はどうもそれに触発された様子。
最近おふろでも「swim, swim!!」と、足をばたばたさせ、泳ぐようなそぶりを見せ始めたからです。
もともと、心配するほどではないもののノドが少し弱めだったので、スイミングを習わせてみたいなあと思っていたのもありました。

ということで糟屋町にある「かすやドーム」までちょっと遠出してきました。
2階にはプールを見渡せるスペースがあり、そこで腹ごしらえをしつつ泳ぐ人を観察。「楽しそうだねえ」「シャワーのところに行きたいなあ」と落ち着かない様子。うんうん、いい感じ。
去年買っていた水着を着て、それでもはじめはちょっと逃げていましたが、後はもう「楽しい~
DSC00211.jpg

もちろんまだ泳げないので、鬼ごっこしたり、だっこして浮かんだり。
親の私が筋肉痛になりそうなぐらいよく遊んでいました。

お風呂では顔に水がかかったり、目に入ったりするのをすごく嫌うそらまる。プールではここぞとばかり顔を水につける練習を少ししてみました。(水泳の基本ですね!!)
ほんのちょっとだけど、水への抵抗感は少なくなったようです。

プールにはジャグジーもサウナもあって、お得な感じです。私も久々のプールをのんびりと楽しむことができました

かすやドームはひろ~い駕与丁公園に隣接しているので、プールの後は公園へ。さんざん遊んだ後、帰りの車では5分もせずに

冬はなかなか外へ行って体を動かせないので、温水プール、おすすめです。




