Entries



Christmas Holiday Part2

今朝そらまるは、corduroyの絵本の通りツリーの下に置いてあったプレゼントに大興奮
サンタさんからは車付きの立体駐車場。もうひとつはワシントンに住む友人からのサプライズプレゼント(特大のHAMMER)。

ワシントンの友人サンタに電話をかけて、久しぶりにおしゃべりしました。現在妊娠8ヶ月の彼女は去年までハワイに住んでいたんだけど、今は極寒のワシントン・・・その温度差30度 無事に元気な赤ちゃん産んでくれ~
そらまるも「Thank you so much.」と言えました。

今日は自宅でゆっくり過ごすことに決めていたので、おもちゃで遊んだり、ケーキを食べたり、おしゃべりしたり。その後借りてあった『The Santa Clause』(サンタクローズ)を3人で観ました。
20051228101948.jpg

サンタを信じない子供のパパが、ひょんなことから「サンタと契約」(Clause)してしまい、自分がサンタクロースになることに。サンタがどうやって暖炉のない家へ入るのか、北極にあるサンタのワークショップのこと、サンタのハイテクSledなどユーモアと夢いっぱいの映画。最後はほろりとしました(かなりの感激屋です・・・)
ところで主演のTim AllenてToy StoryのBUZZの声をしてた人なんですよ。ちょっとびっくり。

あっという間でしたがとっても楽しいChristmas3連休でした ああっでも年賀状書いてないよ~


Cristmas Holiday part1

23日はかつての職場の友人達と、自宅でクリスマスパーティを開きました。忙しい職場だったのでみんな毎日あわただしく仕事をしておりましたが、今ではみんな優しいママ。お互い「まるくなったよねえ」といいつつ、子供のことや将来の夢などで大盛り上がり

24日は「かしいかえん」へ。私が子供の頃、遊園地といえばかしいかえんでした。来るのは何年ぶりだろう!?折りしも今日はクリスマスイブ。さぞ子供連れの家族でにぎわってるだろうと思いきや・・・ほぼ貸切状態
確かに寒かった。寒かったけど晴れてたし・・・冬の遊園地ってみんな来ないものなのね~ 混んでる遊園地はあまり好きではないけど、がらんがらんの遊園地も少し寂しいものです・・・
寒い中とっても良かったのがここキッズプレイス
kashiikaen.jpg

暖房もきいてて世界のおもちゃで遊び放題。30分200円となっていましたが、係員が誰もいない・・・ 3人でゆっくりと暖をとりながら、お店屋ごっこやビーズ通し、パズル、車遊びなどをしました。ボーネルンドのおもちゃがたくさんありました。

その後トーマスの汽車やぞうの乗り物などに乗り、特にそらまるが気に入ったのがヘリコプターの乗り物で、帰った後もヘリコプターに乗りたいと言っていました。なんにしても本人が楽しめたことが一番。またお花が綺麗な季節に来ようね~

家に帰ったら夕食の準備。この3連休は買い忘れがないよう(人混みを避けるため)しっかりメニューを決めていました。おかげで冷蔵庫はパンパン
この日の夕食のメインディッシュはローストチキン



お腹の中にたっぷりとピラフを詰め、オーブンへ入れるだけ。
ピラフは冷凍ピラフを使えばすごく簡単です。私はこれににんにくとパプリカのみじん切りを入れました。にんにくの風味が利いててウマウマでした~

さて、今晩サンタさん来てくれるかな??

紅茶について。



ホテルオークラです~
オークラは派手さはありませんが、どっしりとした安心感と落ち着いた雰囲気ただようところはさすが老舗ホテルだなあと思います。(ホテルチェックしてしまうところが元ホテルマンの性ですな

今回のお目当てはこれ


「Taylors of Harrogate」社のヨークシャーゴールド。
コーヒーよりも紅茶が好きな私にとって、テイラーズオブハロゲイトの紅茶は欠かせません。フランスへ行ったときも自分用に10箱くらい買ってきたぐらいだいすき。
普段紅茶はストレートで飲むんだけど、ミルクティーなら絶対このヨークシャーゴールド!!
葉にほどよい渋みがあって、ミルクとあわせるとコクのあるまろやかな味になります。紅茶派の方はぜひ。
カフェ「カメリア」で販売してます。250グラム入り、2415円なり。

続・結婚記念日



結婚記念日のお祝いのやり直しとして、自宅でちゃんこ鍋をしました。(出費の多い月だしね・・・

大分に住む義理の両親がお祝いに贈ってくれた「チャンコ吉葉」の鍋です。ここは大分に帰るとよく行くお店で、創始者は第43代横綱だったそうな。



大分はなんといっても魚がおいしい!吉葉さんのチャンコも新鮮な鯵のすり身がはいってます 醤油ベースのこくのあるたれがまた最高です。

もうはいらんと言いつつ、おじやまでしっかり食べてしまった私達でした。

お菓子の家

そらまる(息子)が久々に熱をだし、大事をとって保育園をお休み。今年は旅行以外休んだことがなく、皆勤賞か!?と思っていたんだけど…なんとか大事にいたらず元気になりました。それにしても年々体が強くなっていき、母は嬉しいです。
だからというわけではないですが、今週末は忘年会が立て続けに入っていたので、しっかり楽しんできました…許せそらまる

ところで今年のクリスマスケーキはどうしようか…と思いつつやはり向かった先は寺塚の「Sailer(サイラー)」。ここはオーストリアのパンとお菓子のお店で、シンプルながらケーキ生地が甘すぎず、お気に入りのお店です。

しかし今回ケーキよりも目が釘づけになったのがこれ、「リープクーヘンハウス」



「リープクーヘン」とは、ドイツのクリスマス時期の代表的なお菓子で、香辛料やはちみつが入ったクッキーのこと。グリム童話の「ヘンゼルとグレーテル」に出てくるお菓子の家もレープクーヘンでできたものだそう。こちらにも魔女と二人の人形が飾ってます。
「お菓子の家」といえば子供の頃のみんなのあこがれ!!そらまるのためというよりもかなわなかった子供の頃の夢を果たしたい親の希望が強く、めでたくお買い上げ~

ちょうど読んでいる本の中にお菓子の家が出てきたこともあってか、興味津々のそらまる。クリスマスが来るのを今か今かと待っています。

結婚記念日

今日は8回目の結婚記念日でした。

お互い仕事で時間があわず、特別なお祝いをすることもできませんでしたが、えだまめ(夫)が会社帰りに平尾山荘通りの「petite palette」でケーキを買ってきてくれました。



まだ意味のわからないそらまめ(息子)に「おめでとう」と言われ、ふきだしながら二人で「ありがとう」と答えました。子供におめでとうと言ってもらえるのはなんとなく照れますが嬉しいものですね。

週末にあらためてゆっくりお祝いをする予定です

お城テント




今年のそらまる(息子)のお誕生日に買ったお城テントです。
IKEA(イケア)というスウェーデンのメーカーのもので、価格が安く子供家具のデザインがかわいいのでまめにチェックしています。

日本ではあまりなじみがありませんが、ヨーロッパはお城モチーフのおもちゃがたくさんありますよね。「little tikes」というメーカー(すべり台とか有名)のお城の形のプレイハウスがあって、すっごく欲しかったのですが、大きすぎて断念。広いお庭があったら間違いなく買ってたんだけど~ 

私が小学校の頃は、神社の境内にかくれ家とか秘密基地とか作って遊んでました。作戦立てたり(なんの・・・)、お菓子を持ち寄ってみんなで食べたりするだけなんだけど、もうワクワクしてましたねえ~。
そらまるの場合、今はお店屋さんごっこをしたり、テントにお人形を招待してパーティーをやっているようです。

夜になったらこんな感じ。



ベッドは寝室にあるのですが、好きなおもちゃや本に囲まれて眠るのはまた格別みたいです。

It's snowing!

私は寒いのは嫌いではないです。
イルミネーションもき~んと寒い時のほうがきれいに見える気がする。
今日も朝から雪がちらほら・・・今週の福岡は雪まじりの天気が続くそうですよ~ ぶるぶる。

昨日はLOVE FMの公開録音に行ってきました。
お目当てはRyuさんです。『冬のソナタ』の歌をうたった、あの。
そう、わたしはペ・ヨンジュン氏ファン
会場には、博多リバレインに一度も足を踏み入れたことなさそうなおばあちゃまがたくさん・・・
でもそういう方々でさえ足を運ばせてしまうってことがすごいよね。

CDで聴くより生で聴くほうが断然迫力があってすてきでした。ライブはやっぱり良い。
この日の録音はクリスマスの日の11時半からにオンエアーするそうです。興味あるひとは聴いてみてね。


ついでに地下2階のアートリエで開催されていた「絵本空間」に行ってきました。
いろんな国のいろんな絵本をテーマに分けていて、自由に絵本が読めるようになっています。
巨大なオブジェと木の机や椅子がいい感じ。
20051212120950.jpg


ここで素敵な本を発見。
「ほしがねむるところ」
ehon.jpg

フランスのグルノーブル市が2004年に誕生した子供たちにプレゼントする本として作った本だそうです。
作者は駒形克己さんというグラフィックデザイナーの方です。
シンプルだけど、絵が一枚一枚切り絵のようになっているとても美しい本。
駒形さんのその他の本についてはこちらで紹介されています。

絵本のセレクションもいろんなジャンルがあって、どれも面白そうなものばかりです。
ehon3.jpg

できれば近い将来こういう空間を作る仕事に携わりたいなと思っています。

Spot's Magical Christmas




去年インターナショナルスクールのバザーで購入したビデオです。
クリスマスイブの日、サンタのそりがなくなってしまいました。そりがなければサンタはプレゼントを配れない・・・Spotはなくなったそりを探しに出かけます。

とっても夢があるお話で、最後はホントに心があったか~くなります。
そらまる(息子)はこのビデオでReindeer(トナカイ)、Sled(そり)などの単語を知りました。トナカイがタンゴを踊るシーンが大好きで、 「Reindeer is funny!」 などと言って真似して踊ってます。
今はビデオの取り扱いはないようですが、絵本があるようです。


お知らせ。

お気に入りの英語絵本たちは別ブログにおひっこししました。こちら
今はクリスマス絵本を紹介してます。 よかったらのぞいて見てください~

冬におすすめ。

職場の友人と映画&食事に行きました。
こちらはキャナルのクリスマスイルミネーション。



天神のイルミネーションは年々豪華になっていきますねえ。

映画といえば、こちらは冬になると観たくなるオススメ映画。
『When Harry met Sally…』(恋人たちの予感)
GXBH16024_s.jpg


ラブコメの定番ともいえる映画ですが、脚本も演技も音楽もすばらしくいいです。
この映画のテーマ曲でもあり、ラストに流れる「It had to be you」は
フランク・シナトラ氏がうたっていますが、はるか昔、わたくしの結婚式で使った曲でもあります・・・
サントラに収録されているHarry Connick,Jrバージョンもすてきです。

LOHASのことなど。

最近ロハスという言葉をよく耳にしますねえ。
『Lifestyles of Health and Sustainability』(=自分の体と地球に優しいくらし)の略だそーです。知らんかった。
私もちょっとだけなんですがロハスなことを始めました。

これ



ある雑誌で「日本のみんなが1年間レジ袋を断ったら、約6億リットルの原油が節約できる」という記事を見たことがきっかけ。
これってすごくない~?
確かにスーパーの袋ってゴミ袋として使ったり必要便利なものだけど、
たくさんはいらない。ここがミソだと私は思うのです。
必要なときに必要なだけ。必要なときは使っていいと思う。でもやれることはやる。という感じです。

実際レジ袋断っても大変なことはな~んにもない。どのみち買物の重さは変わらないし。かえってスタンプもらえて得したりしてます。

左のバッグはフランスのお土産にいただいたもの。マルシェの絵がカワイイ。親子バックになってるので、たくさんの荷物の時に便利です。右のバッグは先日行ったコンサートで購入
