Entries



Fiding NEMOにおもうこと

20060126133055.jpg


数あるディズニー映画(正確にはpixar)のアニメの中で一番好きな映画です。
そらまる(息子)は一時期これしか観ないときがありました。ピークを過ぎてからは時々思いついたように観たりしていますが、毎回観る度に新しい発見のある映画です。

妻と子をなくした悲しい経験から、ニモを過保護に育てていた父親マーリンが親として成長していくストーリー。また、産まれながらにBad Fin(ハンディキャップ)をもつニモが自分の力で考え、危機を乗り越えていくストーリーでもあります。

そらまるは男の子なので、親離れも早いんだろうな・・・と思う今日この頃。
そらまるには広い世界を見せたいと思う反面、その時にマーリンのように子離れできるか少々不安でもあります。
特に子供をねらったいろんな事件が多発する今、子供はますます外に出にくくなってきていますね。
寄り道して探検ごっこをしていた私達世代にとっては、なんともかわいそうな世界ですが現実です。
そういう意味でもマーリンの過保護ぶりはついそらまるに対する自分に重ねてしまいます。
ニモとマーリンのようにお互いを信じあえる親子関係が築けるのが理想ですね。

ストーリーも大好きなのだけれど、とにかくキャラクターの顔の表情・しぐさ・セリフがほんっとにリアルで、何回観ても笑ってしまいます。特にドリーとクラッシュはサイコ~!!
うちはずっと英語で観ていますが、日本語吹き替えはマーリンが木梨憲武さん(ノリさん)、ドリーは女優の室井滋さんがやってるそうです。そちらも観てみたい!!

Ahchooo!!

金曜日は仕事がすごく忙しくて、終わったらもうへとへと。
体中が痛いし、今晩はマッサージ屋さんを呼ぼうかなあと思ってたら
なんだかすごくだるくなってきた。夕飯の用意もしないままソファで少し寝てたら、今度はぞくぞく・・・。
これはもしかして・・・と熱を計ったら37度6分。
うっやばい

とにかくご飯だけ作って食べさせて、そらまる(息子)も眠たいというので一緒にベッドへ。
私の異変に気づいたのか、私の手を小っちゃな手で握ってくれながら
「だいじょぶよ・・・」と言ってくれました。
ううう、ありがとね いつも子供に救われてます。

翌日えだまめ(夫)に無理矢理病院に連れて行かれ(病院きらい~)
点滴と抗生剤ををうち、無事に回復しました。
子育て中は寝込むヒマはありませんね。

絵本

年が明けてから、私事が忙しくなかなか更新できないでいます がんばれ、私。

舎(やどり)のほうはちょこちょこ更新しているので良かったら見てみてください

我が家のえいご事情

うちはえいごで子育てと言っても語りかけ&絵本しかやってない超手抜き英語教育。
そらまる(息子)は保育園に行っているので、一日の大半を園で過ごすため、自然と英語に触れる時間は短くなります。

教室に行かせようかといくつも体験レッスンを受けてみましたが、どれも私の条件や希望に合わず・・・(ほとんど平日なんだもん!)一時期は必死に英語教材に関する情報を集めたり、実際買ってみましたが今ではそれも時々サイトをのぞくくらい。
結局「まいいか~今のままで」となり、多分これじゃいかん!!と一念発起するまではこの状態は続きそう

そんなマイペースな我が家ですが、そらまるの英語の語彙は着実に増えているようだし、私が話すことはほとんど理解しているようで、近頃は英語での会話のやりとりもぐんとスムーズになってきました。
語りかけ以外でやっていることといえば、夜寝る前の絵本の読み聞かせと園から帰ってきてから見せる英語のビデオやCD。

絵本は原書のままで読むのが一番と思っているので、英語圏の絵本は英語で読むようにしています。あとはイベント・天気などそのときの出来事にあった本を選んで読んでいます。
例えばクリスマスにはクリスマスの本を、雪の日には「Snow」とか、月が出ている夜には「papa, please get a moon for me」とか。
ビデオもなるべく一緒に見るようにして、「あのときこんなことしてたね」と言いながら遊びの中に取り入れたり。

今年は4歳になるので、そろそろ私以外の人ともお話しする場所を作ってあげたいなあと思ってます。

あけましておめでとうございます~

今日から仕事始めです。まだちょっと休み疲れしてますが。
今年は、実行あるのみ。がんばるよ~!

昨年末はそらまるの「おじいちゃんちに行きたい~」という声に押され、ばたばたと予定より早く帰省しました。ところがもともと風邪っぴきだったそらまるは体調を崩しまくり、ほとんどどこにも出かけられず・・病院と家とベッドを往復する日々
それでもなんとか最終日には体調を取り戻し、おじいちゃんから機関車トーマスの「はね橋」を買ってもらってご機嫌でした。

外は久々に雪が降ってます。なんかこう、背筋がしゃんとしますね。
今年もよろしくおねがいします。
