Entries



WBC日本優勝おめでとう!!

WBC日本優勝よかったですね~!祝日だったので、えだまめ(夫)とTVにかじりついて観ていました。
王監督は地元・福岡ソフトバンクホークスの監督ということもあっていつも応援していますが、本当に選手の育て方の上手な方だなあと思います。懐の大きさは選手達からの信頼を見ても分かりますね。
この調子で、ぜひ今年こそはホークス監督としての胴上げを見たい!!!

そらまる(息子)が描いてくれた私。鋭い眉毛がそっくり(笑)
最近鉛筆やお箸の持ち方が上手になってきました。

MAMA003.jpg


プライベートレッスン

3月からそらまる(息子)の英語のプライベートレッスンを始めました。
現在フルタイムで働いているため、ほとんどの英会話教室の時間に間に合いません。たまに時間が合って体験教室に行っても、内容がいまいちだったりクラスの雰囲気が合わなかったり・・・
ということで「夕飯の支度してる間にレッスンやってくれる人いないかなあ」と思い始めたのがきっかけです。

プライベートのよいところはレッスン内容についてリクエストしやすいこと、子供のレベルにあったレッスンをしてくれることなどでしょうか。普段から英語に触れているそらまるにとって、英語は「お勉強」ではなく日常のことになっています。だからあまり堅い内容のものはNGだし、歌やダンスではレベル的にちょっと幼いかも・・・と思っていました。

来ていただくことになった先生はオーストラリア・シドニー出身で、ご自分も小さい息子さんを育てている方だったので、安心してお願いすることができました。
そらまるのレッスンの希望としては、本の読み聞かせをすること、少しずつ「読む」練習を取り入れることなど。
あとは自由に遊びながら、自然な英語を聞き、自分の意見を言うことができるようになってほしいと思っています。

さて当日、超・慎重派のそらまるは案の定落ち着かない様子。イスに座れずにあっちに行ったりこっちに行ったり。先生の呼びかけもまるで無視
ところがだんだん慣れてくると次第に先生に自分のおもちゃを見せたり、先生の質問に答え始めました。

まだ英語のレッスンといった感じではないですが、回を重ねていけば先生にも慣れて自然なやりとりができるようになるのではないかと思っています。
