Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

我が家のカレー事情

カレーはその家のオリジナリティが色濃く出る料理の一つだと思いますが、我が家のカレーもしかり、かなり変わっています。

子供の頃からごく普通のカレー(牛肉、ジャガイモ、にんじん、たまねぎ入り)を食べてきた私にとって、たまねぎ嫌いのえだまめとの結婚生活はかなり頭を悩ませる問題でした。細かく刻む、する、などいろいろ試しましたが、彼曰く「たまねぎの甘みが嫌い」だそうで…これはカレーだけでなくほかの料理でもまったく同じことで、今でもメニュー作りにはかなり苦心しています(泣)

そういうことで我が家のカレーにはたまねぎどころか根菜が一切入っていません。(根菜類も甘みがでるので)
材料はトマト(水煮)、アスパラ、茄子、ピーマン。夏野菜ばっかり(笑)これにシーフードを入れています。




オリーブ油で生姜、にんにくを炒め、香りがたったらシーフード(冷凍)、野菜を入れます。火が通ったら水、ブイヨンを入れ、沸騰したらカレーのルウを投入。かくし味として醤油、ハチミツ、ケチャップ、ウスターソース(うちは激辛どろソースを使用)を各適量ずつ。
トマトシチューのカレー版のような感じですね。根菜を使ってない分火の通りが早いので、すぐに食べることができますが、やっぱり一日置いたほうがおいしいです。
我が家では一年中このカレーを食べていますが、夏にむけてますますおいしくいただけそう。
スポンサーサイト

新生活

3月いっぱいで3年間勤めた職場を辞め、今日から新しい職場で働き始めました。
3年勤めた職場は仲の良い友人もたくさんでき、同僚に恵まれた環境でしたが、新しい職場でもこれからどんな出会いがあるか楽しみです。


同僚からいただいたお花たち。毎朝新しい職場へ向かう時に「頑張れ~」と後押ししてくれているようです。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。