Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C16] JAZZ CHANTS

RUMIさん
まずは、ブログ開設おめでとう!
JAZZ CHANTS(ジャズチャンツ)面白そうですね。
ひとつわたしもJAZZ CHANTS(ジャズチャンツ)のCD持っていますがそれはグラハム先生のかな?やっぱり都会はいいな~。そんなイベントに参加できて・・・。JAZZ CHANTS(ジャズチャンツ)に興味あるのでまた教えてくださいね。

グラハム先生は70歳?本当に?私も実はかなり年をくっていますが(^^ゞ まだまだグラハム先生と比べると若輩者・・・。頑張らなくちゃ…

また、遊びに来ます!
  • 2005-11-15
  • 投稿者 : Rika
  • URL
  • 編集

[C17]

わ~いRikaさんいらっしゃいませ!訪問あざ~っす!

ジャズチャンツの本やテープは少し持っているので、私にできることであればなんなりと言ってくださいね。
この日グラハム先生は2時間たっぷり歌い、しゃべり続けました。
恐るべしパワーの源は、やっぱり教えることが好きだってことじゃないかなあと思います。やっぱりRikaさんもそうなんでしょうね。(ちなみに私とRikaさん同じぐらいの年齢だと思いましたけど・・・^^ゝ)

お互いがんばりましょうね♪これからもよろしくです^^
  • 2005-11-16
  • 投稿者 : そらまめ
  • URL
  • 編集

[C18] 知ってます~

私も先生の歌声聞いた事があります。ワークショップにいつだったか忘れましたが参加して、聞き惚れたのを忘れません。
最近も開催されたなんて聞きたかった~でもほとんど周りが英語の教師関係な感じで、私なんか敷居が高くてとても入れませんが。
スタッフとして参加していたなんて、憧れ~
  • 2005-11-17
  • 投稿者 : あしゅれい
  • URL
  • 編集

[C24] はじめまして

こんばんは^^
訪問履歴から遊びに来ました。

「JAZZ CHANTS」とても面白そうですね(^0^)
我が家も息子も気に入りそうです。
今度調べてみま~す。色々教えて下さいね。

それにしてもグラハム先生は本当に70?
声だけでなく顔もとても若いような^^;

上の「Bird Flu in Disneyland」うけちゃいました(爆笑)
ドナルド大丈夫かな(^^;
  • 2005-11-18
  • 投稿者 : Fuzzy
  • URL
  • 編集

[C33]

Fuzzyさんいらっしゃいませ(*^^*)
ジャズチャンツは使ってる言葉が簡単なところがミソかな~(難しいと親が覚えられない^^;)

ドナルドは「Bird Flu」をねらってやったわけじゃないと思うけど・・・まわりの人の表情もおかしいんですよ(笑)

私もまた遊びに行かせていただきま~す♪
  • 2005-11-22
  • 投稿者 : そらまめ
  • URL
  • 編集

[C34]

あしゅれいさん、スタッフとしてといっても会場設営などの裏方さんですから~(笑)
今回は学生もすごく多かったし、親子もいつもより多かったですよ。まあワークショップ中は、子供はお絵かきしたりしてたみたいだけど(^^;)
英語で話しかけてるママさんもいましたよ。怪しく声かけようかと思いました(笑)
  • 2005-11-22
  • 投稿者 : そらまめ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://acupofsmile.blog24.fc2.com/tb.php/17-c9c6d2c3
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

JAZZ CHANTS

Dsc00102.jpg

JAZZ CHANTS(ジャズチャンツ)とは、英語のリズムとジャズのリズムを融合させてできた歌のことで、
これを考案した方がCarolyn Graham先生です。
この日先生のワークショップが開催され、私はスタッフとして参加しました。

歌はメロディアスでありながら誰でもすぐ口ずさむことができ、
歌詞も日常のことやものを歌っているのでとっても覚えやすいです。

例えば、わたしはそらまる(息子)が1歳ぐらいの頃

1,2, I like you
1,2, I like you
1,2,3, You like me and I,like,you, I do!!

をよく歌っていました。今ではそらまるも覚えて歌えますし、

Cookie, Cookie 1,2,3
Cookie, Cookie 1,2,3
One for you, one for me, one for the teacher 1,2,3
Cookie, Cookie 1,2,3
Cookie, Cookie 1,2,3
One for you, two for me, none for the teacher 1,2,3

はクッキーを食べる時に歌います。歌詞そのものもウィットがあって楽しい~
歌詞を別の単語におき替えて歌うこともできるので(例えばCookieをおもちゃのtrainに、the teacherをdaddyに)、
すぐに応用して歌えるようです。
そのほかにも、バックパックの中身を次々と軽快なテンポにあわせてうたったり、いろんな職業をうたう『The Job Chant』のような歌もあります。
いわゆる英語のわらべ歌にありがちな独特の歌詞まわし(私もよく意味がわからない時がある)を覚える必要がないので、
小さい子供でも自然に単語が耳に入ってくるようです。

グラハム先生はシンガーとしても歌っているだけあって、
声にはりがあり、御年70以上とはとても思えないです。
(今回の来日の前はアフリカを旅行していたとか・・・う~んパワフルだあ~

graham2.jpg

スポンサーサイト

6件のコメント

[C16] JAZZ CHANTS

RUMIさん
まずは、ブログ開設おめでとう!
JAZZ CHANTS(ジャズチャンツ)面白そうですね。
ひとつわたしもJAZZ CHANTS(ジャズチャンツ)のCD持っていますがそれはグラハム先生のかな?やっぱり都会はいいな~。そんなイベントに参加できて・・・。JAZZ CHANTS(ジャズチャンツ)に興味あるのでまた教えてくださいね。

グラハム先生は70歳?本当に?私も実はかなり年をくっていますが(^^ゞ まだまだグラハム先生と比べると若輩者・・・。頑張らなくちゃ…

また、遊びに来ます!
  • 2005-11-15
  • 投稿者 : Rika
  • URL
  • 編集

[C17]

わ~いRikaさんいらっしゃいませ!訪問あざ~っす!

ジャズチャンツの本やテープは少し持っているので、私にできることであればなんなりと言ってくださいね。
この日グラハム先生は2時間たっぷり歌い、しゃべり続けました。
恐るべしパワーの源は、やっぱり教えることが好きだってことじゃないかなあと思います。やっぱりRikaさんもそうなんでしょうね。(ちなみに私とRikaさん同じぐらいの年齢だと思いましたけど・・・^^ゝ)

お互いがんばりましょうね♪これからもよろしくです^^
  • 2005-11-16
  • 投稿者 : そらまめ
  • URL
  • 編集

[C18] 知ってます~

私も先生の歌声聞いた事があります。ワークショップにいつだったか忘れましたが参加して、聞き惚れたのを忘れません。
最近も開催されたなんて聞きたかった~でもほとんど周りが英語の教師関係な感じで、私なんか敷居が高くてとても入れませんが。
スタッフとして参加していたなんて、憧れ~
  • 2005-11-17
  • 投稿者 : あしゅれい
  • URL
  • 編集

[C24] はじめまして

こんばんは^^
訪問履歴から遊びに来ました。

「JAZZ CHANTS」とても面白そうですね(^0^)
我が家も息子も気に入りそうです。
今度調べてみま~す。色々教えて下さいね。

それにしてもグラハム先生は本当に70?
声だけでなく顔もとても若いような^^;

上の「Bird Flu in Disneyland」うけちゃいました(爆笑)
ドナルド大丈夫かな(^^;
  • 2005-11-18
  • 投稿者 : Fuzzy
  • URL
  • 編集

[C33]

Fuzzyさんいらっしゃいませ(*^^*)
ジャズチャンツは使ってる言葉が簡単なところがミソかな~(難しいと親が覚えられない^^;)

ドナルドは「Bird Flu」をねらってやったわけじゃないと思うけど・・・まわりの人の表情もおかしいんですよ(笑)

私もまた遊びに行かせていただきま~す♪
  • 2005-11-22
  • 投稿者 : そらまめ
  • URL
  • 編集

[C34]

あしゅれいさん、スタッフとしてといっても会場設営などの裏方さんですから~(笑)
今回は学生もすごく多かったし、親子もいつもより多かったですよ。まあワークショップ中は、子供はお絵かきしたりしてたみたいだけど(^^;)
英語で話しかけてるママさんもいましたよ。怪しく声かけようかと思いました(笑)
  • 2005-11-22
  • 投稿者 : そらまめ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://acupofsmile.blog24.fc2.com/tb.php/17-c9c6d2c3
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
