Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C19] 凄い語彙の数

同じ年頃を持つ子の母としては、独り言と言え度目を見張る
アウトプットぶり、うらやまし~。
日々の母の努力かしら~。
うちはというと、恥ずかしくて言えません。
  • 2005-11-17
  • 投稿者 : あしゅれい
  • URL
  • 編集

[C20]

でもね、英語で話しかけても受け答えは日本語なんですね、もうかんっっぺきに。思うに、ビデオの世界を再現するときにそのまま言葉が出てきているんではないかと思うんですよね・・・アンパンマンで遊ぶときには日本語なので。
英語育児はマイペース(時々なまけつつ)でやってるだけなので努力じゃないかも~(笑)
  • 2005-11-18
  • 投稿者 : そらまめ
  • URL
  • 編集

[C23] 思わず口をついて出ることば

とっても素敵なひとりごと!英語のライムみたいですね~
息子は日本語でも自己主張が強くなる3歳児らしく
I'm hungryやI want ~は良く使っています。
もしかして、そらまる君は思わずOops!とか言ったりもするのかしら?
我が家では Where is Oops?と聞いてきましたが(笑)
最後にコメントありがとうございました。私もまた遊びにきますね。
  • 2005-11-18
  • 投稿者 : 英語ママ
  • URL
  • 編集

[C26]

英語ママさんいらっしゃいませ~
Oops!はしょっちゅう使ってます、あとオッオ~(←スペル不明)とかも。
使いすぎるとただのイヤなヤツですけど(笑)、Where is Oops?って可愛いですね(*^^*)
また遊びに行かせてくださいね~
  • 2005-11-21
  • 投稿者 : そらまめ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://acupofsmile.blog24.fc2.com/tb.php/18-48de35ad
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ひとりごと

そらまる(息子)が一人遊びをしている時のひとりごとは8割が英語です。
以下今日のひとりごとの内容。

No,No, I'm hungry!
My giraffe, long neck
bye, take care
Hurry, hurry up! no time
Now sleeping, now wake up.
Jellyfish under there.
What's wrong?
Where? behind me.
Look out! I do, I do.
Everybody go to sleep.
Good night, kite.
I want space shuttle.
I want, too.

時折be動詞や動詞(冠詞も)がぬけているので、単語をつないでいるだけのようです。よく「crocodileはbig mouth」などと言ってます。

おもちゃを使って、彼の空想の世界を作っている時にこれらの英語がでている様子。知らない英語の時は「~ぽとんと落ちました。and then,ぴゅ~っと飛び出した。」のようにところどころ日本語が入ります。

私が英語で話しかけても日本語で答えるのに(YES/NOでさえも!)、どうしてひとりごとの時だけ英語なのか不思議でたまらない母です。
スポンサーサイト

4件のコメント

[C19] 凄い語彙の数

同じ年頃を持つ子の母としては、独り言と言え度目を見張る
アウトプットぶり、うらやまし~。
日々の母の努力かしら~。
うちはというと、恥ずかしくて言えません。
  • 2005-11-17
  • 投稿者 : あしゅれい
  • URL
  • 編集

[C20]

でもね、英語で話しかけても受け答えは日本語なんですね、もうかんっっぺきに。思うに、ビデオの世界を再現するときにそのまま言葉が出てきているんではないかと思うんですよね・・・アンパンマンで遊ぶときには日本語なので。
英語育児はマイペース(時々なまけつつ)でやってるだけなので努力じゃないかも~(笑)
  • 2005-11-18
  • 投稿者 : そらまめ
  • URL
  • 編集

[C23] 思わず口をついて出ることば

とっても素敵なひとりごと!英語のライムみたいですね~
息子は日本語でも自己主張が強くなる3歳児らしく
I'm hungryやI want ~は良く使っています。
もしかして、そらまる君は思わずOops!とか言ったりもするのかしら?
我が家では Where is Oops?と聞いてきましたが(笑)
最後にコメントありがとうございました。私もまた遊びにきますね。
  • 2005-11-18
  • 投稿者 : 英語ママ
  • URL
  • 編集

[C26]

英語ママさんいらっしゃいませ~
Oops!はしょっちゅう使ってます、あとオッオ~(←スペル不明)とかも。
使いすぎるとただのイヤなヤツですけど(笑)、Where is Oops?って可愛いですね(*^^*)
また遊びに行かせてくださいね~
  • 2005-11-21
  • 投稿者 : そらまめ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://acupofsmile.blog24.fc2.com/tb.php/18-48de35ad
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
