Entries



-件のコメント

[C62] 今年も宜しく!

RUMIさん
わざわざ、新年のご挨拶に来てくださってありがとう!v-7

新年早々、風邪引いたり、主人が入院したりしたものだからなかなか来られなくてごめんなさい。主人も来週そうそう退院できそうなので、ひとまず安心です。

そらまるちゃんの英語の子育て頑張ってください。でも日本人であるからには日本語も大切ですものね。

今年はRUMIさんの読み聞かせv-87の方も進展しそうで楽しみです。
今年もよろしく!
  • 2006-01-12
  • 投稿者 : Rika
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://acupofsmile.blog24.fc2.com/tb.php/37-c089b302
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

我が家のえいご事情

うちはえいごで子育てと言っても語りかけ&絵本しかやってない超手抜き英語教育。
そらまる(息子)は保育園に行っているので、一日の大半を園で過ごすため、自然と英語に触れる時間は短くなります。

教室に行かせようかといくつも体験レッスンを受けてみましたが、どれも私の条件や希望に合わず・・・(ほとんど平日なんだもん!)一時期は必死に英語教材に関する情報を集めたり、実際買ってみましたが今ではそれも時々サイトをのぞくくらい。
結局「まいいか~今のままで」となり、多分これじゃいかん!!と一念発起するまではこの状態は続きそう

そんなマイペースな我が家ですが、そらまるの英語の語彙は着実に増えているようだし、私が話すことはほとんど理解しているようで、近頃は英語での会話のやりとりもぐんとスムーズになってきました。
語りかけ以外でやっていることといえば、夜寝る前の絵本の読み聞かせと園から帰ってきてから見せる英語のビデオやCD。

絵本は原書のままで読むのが一番と思っているので、英語圏の絵本は英語で読むようにしています。あとはイベント・天気などそのときの出来事にあった本を選んで読んでいます。
例えばクリスマスにはクリスマスの本を、雪の日には「Snow」とか、月が出ている夜には「papa, please get a moon for me」とか。
ビデオもなるべく一緒に見るようにして、「あのときこんなことしてたね」と言いながら遊びの中に取り入れたり。

今年は4歳になるので、そろそろ私以外の人ともお話しする場所を作ってあげたいなあと思ってます。

1件のコメント

[C62] 今年も宜しく!

RUMIさん
わざわざ、新年のご挨拶に来てくださってありがとう!v-7

新年早々、風邪引いたり、主人が入院したりしたものだからなかなか来られなくてごめんなさい。主人も来週そうそう退院できそうなので、ひとまず安心です。

そらまるちゃんの英語の子育て頑張ってください。でも日本人であるからには日本語も大切ですものね。

今年はRUMIさんの読み聞かせv-87の方も進展しそうで楽しみです。
今年もよろしく!
  • 2006-01-12
  • 投稿者 : Rika
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://acupofsmile.blog24.fc2.com/tb.php/37-c089b302
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
