Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://acupofsmile.blog24.fc2.com/tb.php/58-30ed2ea8
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

初プレゼント

朝ロッカールームに入ろうとしたら「○★□@!」と声がしたので振り返ると、担当コースの中国人留学生が。
入学してくる留学生はとりあえずは英語か日本語がしゃべれる学生がほとんどなのだが、この学生は英語も日本語もしゃべれず、筆談したり、とにかく意思疎通にとっても苦労している。書類の件かなあ、と思っているとカバンの中から袋に入ったスカーフを取り出してなにやら私に差し出すので、「え、present!?」と思って聞くと「何!?」という顔 Presentもわかんないのかよ… 
身振り手振りでやっぱりプレゼント(お土産)ということがわかった。よくお世話をしているので感謝の気持ち、ということだと思うけどとっても嬉しい

留学生のお世話をする仕事を始めて4年目になるが、考えてみるとずっと人の世話をする仕事に就いている。秘書の仕事をしていたときもそうだったし、昔は好き勝手やっていたので人の世話を焼く仕事なんてあわないと思っていたけど、案外好きなのかもしれないな~。逆に教えられることも、毎日新しい発見もあったりして。


今日のおやすみ絵本。

つきよのキャベツくん 長 新太・作
No Milk! by Jennifer A. Ericsson

長新太さんの作品はナンセンスさが楽しい。絵本って別に道徳的意味とか関係なく、楽しめればいいんだよね~







0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://acupofsmile.blog24.fc2.com/tb.php/58-30ed2ea8
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
